インドネシア

仕事でインドネシアに行ってきました。イスラムの国です。

たばこもお酒も禁止です。もちろん海外の人とか、人口の10%いると言われている

キリスト教徒や仏教徒は、お酒も飲みますしたばこも禁止ではないのですが、

多くの国民がイスラムなので、お酒やタバコを売っているお店は限られていました。

また、すごくきれい好きなので、トイレなどがとても綺麗なのには驚きました。

また、土曜・日曜に行ってきたのですが、行楽地と言われる場所が家族で一杯で、

とても家族思いの国民性がわかりました。また、仕事で知り合ったインドネシアの女性が来年結婚されると聞いて、結婚式に招待されることになりました。そこで何気なく、何人ぐらい招待するのか聞いたら、500人招待するとのこと・・・!!びっくりしました。立食パーティ形式で、しかも実際の来るのはその倍、つまり500名招待で、来るのは1000名だそうです。ですから料理は必ず、招待数の倍を用意するのだそうです。

中には花嫁。花婿。ご両親が全く知らないお人来るのだそうです。また来てもオーケーなのです。とても楽しい結婚式だそうです。

つまり自分たちの結婚を、見て見て、こんなに多くの人が祝ってくれるのよ!と言う考え方だそうです。とても素敵な、フレンドリーな考え方で、今の日本の地味婚ブームが考えさせられました。

f:id:katsuki-hiroshi:20170718131858j:plain

銀座・築地・日本橋の結婚相談所  ブライダルサロン銀座KATSUKI

公式ホームページ  https://ginza-katsuki.jp

台北市

招待していただいたデベロッパーの

同行社員の方が中国人ですが、日本の永住権も持っていて、

すごく日本語が上手で、親切で良くしていただき、大変楽しかったです。

もう一人の、香港の人も同様でした。

また、台湾の人たちはどの人も人懐っこく、笑顔で親切でした。

タクシーの運転手は、何人かは外見が、おっかないのですが、

実はとても親切で優しかったのです。

家内は、食事もおいしく頂き、また何回でも来たいと言ってました。

我社でも何か台湾で仕事を考えてもいいかなと思いました。

日本の飲食の会社は、牛丼、ラーメン、うどん、寿司等、

進出していてとても流行っています。

我社は何で進出するか検討したいと思います。

f:id:katsuki-hiroshi:20170708143607j:plain

銀座・築地・日本橋の結婚相談所  ブライダルサロン銀座KATSUKI

公式ホームページ   https://ginza-katsuki.jp

 

台湾から帰りました。

昨日台湾から帰りました。

大変勉強になりました。

f:id:katsuki-hiroshi:20170708142418j:plain

台湾101タワーです。高い!

銀座・築地・日本橋の結婚相談所     ブライダルサロン銀座KATSUKI

公式ホームページ    https://ginza-katsuki.jp

 

台湾

明日から2泊3日で台湾に出張します。

台湾は始めていきます。

台北松山空港に飛び、台北中山に宿泊、

台北近辺のショッピングセンターを視察します。

あるデベロッパーの招待で行くのですが、とても楽しみです。

台湾は食事が大変美味しいと評判です。

目一杯、仕事もグルメもしてきます。

銀座・築地・日本橋の結婚相談所     ブライダルサロン銀座KATSUKI

公式ホームページ    https://ginza-katsuki.jp

ダイバーシティ・アテンダント検定試験

昨日、ダイバーシティ・アテンダント協会の検定試験に

我社から私を含めて10名が受験しましたが、

皆難しくて合格が厳しい感想でした。

特に、我社の海外社員は、ベトナム人とミャンマー人で

二人とも日本語検定1級ですが、

試験問題にふりがなを振ってもらったのですが、

長文の問題があり、海外の人には酷でした。

試験時間が1時間では足りなかったかもしれません。

理事として少し、協会に提言したいと思います。

ダイバーシティの名のもとの検定試験です。

その検定に海外人材として日本語に試験を受験する

海外の人材に対しての配慮が必要と考えます。

銀座・築地・日本橋の結婚相談所 ブライダルサロン銀座KATSUKI

公式ホームページ  https://ginza-katsuki.jp

本日の結婚式

 

 

今日のお台場での結婚式で挨拶をしました。

少し噛んでしまいました。

何度やってもうまくいきません。

ガーデンウエディングのような人気の結婚式場でした。

教会での結婚式の後、広い芝生の広場でウエルカムドリンクを飲みながら、

ウエルカムパーティー…。新郎の冒頭の挨拶。

乾杯の挨拶は新婦の小さな弟(小学校6年生)  が親族を代表して

挨拶しました。お姉さん気絶するほど綺麗だよと。

宴終盤のデザートビュッフェ。

とにかく皆で動き回り、新郎新婦と触れ合って、祝福する披露宴でした。

若い二人にふさわしい結婚式だと思いました。

f:id:katsuki-hiroshi:20170701215304j:plain

銀座・築地・日本橋の結婚相談所     ブライダルサロン銀座KATSUKI

公式ホームページ      https://ginza-katsuki.jp

 

明日は結婚式

明日は社員の結婚式があります。

不詳、私は新郎の主賓で招待されました。

一言お祝いを申し上げます。

その為に、事前に二人と食事しました。

新郎25歳、新婦21歳と今どきのカップルでは珍しく若い二人です。

でも二人とも、お互いを想い合って、愛情あふれる二人であり、

これからの結婚生活にもしっかりと向き合っているカップルでした。

とても、私も嬉しくなりました。

昔は、このくらいの年齢での結婚は珍しくなく、

一般的だったと聞いています。

明日の二人が、周囲の若い人たちにいい影響を与えて頂き、

昨今の若者たちの結婚離れとかを、撤回させてほしいと思いました。

結婚したい人がもっともっと増えるように幸せになってほしいと思いました。

明日の二人なら、皆の見本になるぐらいのベストカップルです。

楽しみです。

銀座・築地・日本橋の結婚相談所  ブライダルサロン銀座KATSUKI

公式ホームページ  https://ginza-katsuki.jp