最近の世の中

今日も、朝の情報番組で、

某与党国会議員の公用車私的使用疑惑や、

同じく与党幹部の裏金疑惑等が、

週刊誌で、曰く『新潮砲』『文春砲』などと恐れられています。

時は都議選の選挙期間中、

政治的な動きの中でのスキャンダル発覚なのか・・。

政局もいいのかもしれませんが、

私としてはもっと、与野党一丸で、

日本の将来、特にこの人手不足問題

将来の日本をどうするのか。

訪日外国人を増やして観光立国にするはいいが、

そのオモテナシの精神だけでは接遇する

絶対数の不足はどうするのか。

私たちから言わせれば矛盾した

将来像と言わざるを得ません。

近い将来、人口も経済も三分の二になる社会に向かって、

一人一人どう生き残るのか・・。

一社一社どう生き残るのか・・・。

銀座・築地・日本橋の結婚相談所  ブライダルサロン銀座KATSUKI

公式ホームページ  https://ginza-katsuki.jp

結婚式の準備

今週の土曜日、社員の結婚式に招かれました。

一応、新郎側の主賓の立場です。

一言、お祝いの言葉を述べなければなりません。

ワードで原稿を書いていこうと思っています。

そして二人のことをなるたけ知らないと

気の利いたことも言えないので、

先週、新郎・新婦を呼んで、カツキ銀座本店で食事しました。

とても若いカップルですが、新婦さんがシッカリしていて、

美男美女カップルで素敵でした。

色々なエピソードをお聞きし、これならばなんとか、

話ができそうです。とにかく二人の門出なので 、

しょっぱなの挨拶を雰囲気よく終わらせて、

次に継なげねばと緊張します。

あと、お祝いも主賓なので、恥ずかしくないぐらいに

私としては精一杯、弾もうと思います。

お祝い事、幸せな空間はとても楽しみです。

銀座・築地・日本橋の結婚相談所    ブライダルサロン銀座KATSUKI

公式ホームページ    https://ginza-katsuki.jp

ライフデザインカウンセラー

今日、日本ライフデザインカウンセラー協会

で仲人の為の勉強をします。

カウンセラーになる為の勉強です。

一緒に受講した方がなんと、昔の仕事仲間でした。

この6月にIBJに加盟し、今池袋で開業準備しているそうです。

是非、協力して仲人業を頑張ろうと誓い合いました。

本当にびっくりしました。

銀座・築地・日本橋の結婚相談所    ブライダルサロン銀座KATSUKI

公式ホームページ   https://ginza-katsuki.jp

言葉

先日亡くなった、小林麻央さんの言葉で、

『私の人生の代表的な出来事が癌になった事ではないのです。

夢を叶え、色々な事にもがき苦しみ、大切な人に出会い、

宝物を授かり、家族を愛し、愛されて、

とても幸せな彩り豊かな人生なのです』

とても印象深い言葉です。

翻って、国会議員の秘書を罵倒する言葉。

数々の失言をして、退任に追い込まれた大臣

や政治家の皆さん。

同じ言葉でこうも違う印象になったり、

結果や影響があります。

言葉を大事にしなければいけません。どんな人も

誰に対しても・・・。

結婚や恋愛の周りの言葉もめちゃくちゃ大事・・・。

同じ言葉でも、タイミングによっては0%~100%

心も態度も言葉も優しさを忘れずに!!

銀座・築地・日本橋の結婚相談所  ブライダルサロン銀座KATSUKI

公式ホームページ   https://ginza-katsuki.jp

ライブハウス

家内の小・中・高の同級生が広島から上京し、

同じく同級生が店長をしている江古田のライブハウスに行きました。

ライブハウスなんて、遠い昔の学生時代に行ったかどうか。

本当に久しぶりだし、昭和の匂いがするライブハウスでした。

江古田は遠い昔、2回も受験し落ちた日大芸術学部がある街です。

私にとって憧れの街でした。思ってた通りのその頃の雰囲気も

残っているどこかホンワカした学生の街でした。

ライブハウスの店長は聞いたら、その日大芸術学部の出身で、

自分でも長く江古田駅前でストリートライブをし、

CDも出している本格的なシンガーソングライターでした。

そしてライブ終わりに一緒に食事し、

お話をお聞きしその人生が波瀾万丈で時間を忘れてしまい、

帰りは深夜になってしまいました。

その彼のCDを聴きながら帰途に着きました。

いろんな人生があります。

f:id:katsuki-hiroshi:20170624141321j:plain

銀座・築地・日本橋の結婚相談所    ブライダルサロン銀座KATSUKI

公式ホームページ    https://ginza-katsuki.jp

力尽き・・・。

22日夜、歌舞伎俳優、市川海老蔵さん夫人、

麻央さんが亡くなりました。

私の家内も麻央さんのブログに

いつも勇気づけられていましたので、

朝からショックで落ち込んでいます。

午後2時半より海老蔵さんの会見が、

石川五右衛門の舞台の合間にあるそうですが、

最愛の人が亡くなったのに、舞台に立ち続ける。

役者の厳しさを目の当たりにしました。

この最大の試練を乗り越えて大役者になってほしいと思います。

そして天国に行った麻央さんは、

最愛のご家族を天国で見守っていってください。

安らかにお眠りください。

銀座・築地・日本橋の結婚相談所  ブライダルサロン銀座KATSUKI

公式ホームページ  https://ginza-katsuki.jp

お見合いの場

我が結婚相談所も徐々に会員も増えてきて、

お見合いのアテンドをする機会が多くなってきましたが、

なかなか、お見合いの場所を確保するのが難しいのがわかりました。

やはり、初めてお会いする二人が、落ち着い話ができる場所としては

一流ホテルのラウンジが最適ですが、予約が取れるホテルが、

まず少ないのと、数少なく予約が取れるホテルの場合、

予約が殺到するらしく、早く予約をしなければ、

予約が一杯になっていることが多いのです。

そこで弊社は自社で運営していますカツキ銀座本店で

土曜、日曜に限ってはカフェ使用でも予約が取れるようにしました。

f:id:katsuki-hiroshi:20170622161936j:plain

銀座・築地・日本橋の結婚相談所  ブライダルサロン銀座KATSUKI

公式ホームページ  https://ginnza-katsuki.jp