インドネシア

仕事でインドネシアに行ってきました。イスラムの国です。 たばこもお酒も禁止です。もちろん海外の人とか、人口の10%いると言われている キリスト教徒や仏教徒は、お酒も飲みますしたばこも禁止ではないのですが、 多くの国民がイスラムなので、お酒やタバ…

台北市

招待していただいたデベロッパーの 同行社員の方が中国人ですが、日本の永住権も持っていて、 すごく日本語が上手で、親切で良くしていただき、大変楽しかったです。 もう一人の、香港の人も同様でした。 また、台湾の人たちはどの人も人懐っこく、笑顔で親…

台湾から帰りました。

昨日台湾から帰りました。 大変勉強になりました。 台湾101タワーです。高い! 銀座・築地・日本橋の結婚相談所 ブライダルサロン銀座KATSUKI 公式ホームページ https://ginza-katsuki.jp

台湾

明日から2泊3日で台湾に出張します。 台湾は始めていきます。 台北松山空港に飛び、台北中山に宿泊、 台北近辺のショッピングセンターを視察します。 あるデベロッパーの招待で行くのですが、とても楽しみです。 台湾は食事が大変美味しいと評判です。 目一…

ダイバーシティ・アテンダント検定試験

昨日、ダイバーシティ・アテンダント協会の検定試験に 我社から私を含めて10名が受験しましたが、 皆難しくて合格が厳しい感想でした。 特に、我社の海外社員は、ベトナム人とミャンマー人で 二人とも日本語検定1級ですが、 試験問題にふりがなを振ってもら…

本日の結婚式

今日のお台場での結婚式で挨拶をしました。 少し噛んでしまいました。 何度やってもうまくいきません。 ガーデンウエディングのような人気の結婚式場でした。 教会での結婚式の後、広い芝生の広場でウエルカムドリンクを飲みながら、 ウエルカムパーティー……

明日は結婚式

明日は社員の結婚式があります。 不詳、私は新郎の主賓で招待されました。 一言お祝いを申し上げます。 その為に、事前に二人と食事しました。 新郎25歳、新婦21歳と今どきのカップルでは珍しく若い二人です。 でも二人とも、お互いを想い合って、愛情あふれ…

最近の世の中

今日も、朝の情報番組で、 某与党国会議員の公用車私的使用疑惑や、 同じく与党幹部の裏金疑惑等が、 週刊誌で、曰く『新潮砲』『文春砲』などと恐れられています。 時は都議選の選挙期間中、 政治的な動きの中でのスキャンダル発覚なのか・・。 政局もいい…

結婚式の準備

今週の土曜日、社員の結婚式に招かれました。 一応、新郎側の主賓の立場です。 一言、お祝いの言葉を述べなければなりません。 ワードで原稿を書いていこうと思っています。 そして二人のことをなるたけ知らないと 気の利いたことも言えないので、 先週、新…

ライフデザインカウンセラー

今日、日本ライフデザインカウンセラー協会 で仲人の為の勉強をします。 カウンセラーになる為の勉強です。 一緒に受講した方がなんと、昔の仕事仲間でした。 この6月にIBJに加盟し、今池袋で開業準備しているそうです。 是非、協力して仲人業を頑張ろうと誓…

言葉

先日亡くなった、小林麻央さんの言葉で、 『私の人生の代表的な出来事が癌になった事ではないのです。 夢を叶え、色々な事にもがき苦しみ、大切な人に出会い、 宝物を授かり、家族を愛し、愛されて、 とても幸せな彩り豊かな人生なのです』 とても印象深い言…

ライブハウス

家内の小・中・高の同級生が広島から上京し、 同じく同級生が店長をしている江古田のライブハウスに行きました。 ライブハウスなんて、遠い昔の学生時代に行ったかどうか。 本当に久しぶりだし、昭和の匂いがするライブハウスでした。 江古田は遠い昔、2回…

力尽き・・・。

22日夜、歌舞伎俳優、市川海老蔵さん夫人、 麻央さんが亡くなりました。 私の家内も麻央さんのブログに いつも勇気づけられていましたので、 朝からショックで落ち込んでいます。 午後2時半より海老蔵さんの会見が、 石川五右衛門の舞台の合間にあるそうです…

お見合いの場

我が結婚相談所も徐々に会員も増えてきて、 お見合いのアテンドをする機会が多くなってきましたが、 なかなか、お見合いの場所を確保するのが難しいのがわかりました。 やはり、初めてお会いする二人が、落ち着い話ができる場所としては 一流ホテルのラウン…

ココロのバリアフリー計画

昨日は6月19日、10年前の同じ日の午後2時18分、 澁谷区松濤の温泉施設、「松濤温泉シェスパ」が爆発事故を起こし、 3人の死者と4人以上の負傷者を出しました。 その事故で、脊髄損傷し車いす生活にならざるえなかった 池田君江さんが、立ち上げた、NPO…

バリアフリー新法

バリアフリー新法は、2006年に、ハートビル法と交通バリアフリー法を統合・拡充そた法律です。正式名称は「高齢者、障碍者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」といいます。1994年にハートビル法が、2000年に交通バリアフリー法が制定されました。 前者は…

ホスピタリティ

ホスピタリティ(hospitality)は、 ラテン語のhospes(ホスピス・客人の保護者) から派生した言葉です。 日本にとっては旅はお伊勢参り、 ヨーロッパは巡礼の旅ですが。 長くてつらい旅路の途中で、 周りの人々が宿を提供したり。 食べ物や飲み物を振る舞い…

ダイバーシティ・インクルージョン

すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利について平等である。(世界人権宣言の第1条) インクルージョン(一緒に、共に)、一人ひとりが良い意味でjお互いに影響し合い、刺激し合い、それぞれの強みを磨き合い、弱みを支え合って活動す…

ユニバーサルサービス

・誰でも公平に利用できる。 ・お客様ご自身の使い方で利用できる自由性がある。 ・特段の説明がなくても利用できる単純性がある。 ・利用するための情報が、理解しやすい。 ・使い方を間違えたり、危険になったりしない。 ・無理な姿勢を強いられたり、力を…

ユニバーサルデザイン

ユニバーサルデザインとは、高齢の人も若い人も、 障がいがある人もない人も、誰もが使いやすい製品や 施設・設備、サービスをデザインする、という考え方です。 建築家・工業デザイナーであり、本人自身も車いす利用者の ロン・メイスが中心になって提唱さ…

ノーマライゼーション

ノーマライゼーションとは、 高齢になった人も 障碍のある人も、女性も男性も LGBTの人も、すべての人々が、 人種や年齢、身体条件にかかわらず、 自分らしく暮らしたいところで生活でき、 したい仕事や社会参加にチャレンジする チャンスを平等に与えられる…

旅するストア

昨日、仲間と東京探索で虎ノ門ヒルズ近くの マッカーサー通り沿いにある、旅するストアに行ってきました。 地方再生プロジェクトの一環のお店で、 期間ごとにテーマを決めて各地方の名産品を販売しています。 今は、湯河原や宇部、埼玉、高岡等の名産品があ…

ダイバーシティに関連して

私たちも飲食店を銀座で開業しているので、 海外のお客様は多くいらしていただけます。 一番多いのは中国のお客様だそうです。 次にタイや台湾、韓国、ヨーロッパのお客様、 まだ、イスラムのお客様は少ないですが今後は増えて行くと思います。 私達もスタッ…

ダイバーシティアテンダント検定いよいよ7月2日受験

ダイバーシティ・アテンダント検定、 いよいよ7月2日に検定試験があります。 少しづつ、3冊のテキストを読みながら勉強しています。 まずダイバーシティとは何ぞや? ダイバーシティ(diversity) 「幅広く性質の異なるものが存在すること=多様性」 「様々な…

ダイエット

昨日から、膝が痛くて、久し振りに職場の近くの、 整骨院に行きました。何年かぶりに行ったのですが、 新しい柔道整復師の先生が一人増えていました。 その先生に、超音波治療とマッサージとストレッチと 整体治療をしてもらいました。少しは楽になりました…

梅干し作り

三日目の義父は、近所のスーパー巡りをして南高梅を10キロ買って 持って来たでっかい桶に、梅干しを入れ、やはり広島から持って来た 砂糖3キロと塩1キロをつけて梅干し作りに精を出しました。今日になったら 梅干しから一杯汁が出て来ました。一月ぐらいつけ…

親孝行

広島から車で、我が家に来た義父は2週間滞在し、 古い知人を訪ねたり、趣味であるカメラで、 東京周辺の写したい被写体を探しながら、探索するそうです。 一日目の土曜日は、一緒に六本木ヒルズに行き、 展望台に登り、東京の街を一望しました。 ただ曇り空…

義父が来ました。

家内のお父さんが広島から来ました。車で12時間かけて来ました。 家族全員が大反対したのですが、車が大好きな義父が最後の ロングドライブをさせてと、拝み倒されて、皆渋々、了解したのですが 大心配してたのですが、無事に着いて皆ほっとしました。 10日…

もう一つの近未来

IBJ(日本結婚相談所連盟)は2017年の12月には月成婚数を2000組、 年間12000組、全国の年間婚姻数の1%を目指しています。 そしてそれは年々、30%ずつ上がり、5年後には35000組、 10年後には100000組、IBJが牽引して全体婚姻数も現在の倍の年間200万組、 そ…

近未来の話(10年後の日本)

2016年から作2025年までの10年間に日本では 841万人が生まれ1443万人が亡くなりました。 差し引き602万人の人口減です。 一年間に60万人ずつ減り続けたのです。 この間に国民の平均年齢も2.5歳上昇し、50歳を超えました。 今や65歳以上の高齢者が国民の30.3…