歌舞伎鑑賞

たまの趣味である歌舞伎鑑賞に行ってきました。

歌舞伎は高いいと思いがちですが、昼の部、夜の部を通しで

観劇すると大体、休憩も入れて4時間ぐらいかかります。

演目が3演目ぐらいあります。ので休憩は長いと30分、

短くて20分あります。(幕間といいます。)

一演目のみを見る、3階席だけのチケットなら、3000円です。

お目当ての役者や演目を選んで当日に並んで入れます。

大抵、常連の人が来ることと、舞台から一番遠い(大向こう)なので

その人たちが感心するお芝居のことを、「大向こうをうならせる」と

いいます。私はまだその域を達していないので、2階席の昼間のチケットを

予約して、購入し、家内と観劇しました。

團菊祭5月大歌舞伎、坂東楽善、彦三郎、亀蔵、亀三郎の襲名披露と

菊五郎の孫であり寺島しのぶの息子、寺島眞秀(まほろ)ちゃんの

初お披露目が話題です。

まほろちゃんはすごくかわいいし、声が大きく、

お芝居の才能を感じさせました。

f:id:katsuki-hiroshi:20170515124023j:plain

f:id:katsuki-hiroshi:20170515124043j:plain

銀座・築地・日本橋の結婚相談所 ブライダルサロン銀座KATSUKI

公式ホームページ https://ginza-katsuki.jp