インドネシア

仕事でインドネシアに行ってきました。イスラムの国です。

たばこもお酒も禁止です。もちろん海外の人とか、人口の10%いると言われている

キリスト教徒や仏教徒は、お酒も飲みますしたばこも禁止ではないのですが、

多くの国民がイスラムなので、お酒やタバコを売っているお店は限られていました。

また、すごくきれい好きなので、トイレなどがとても綺麗なのには驚きました。

また、土曜・日曜に行ってきたのですが、行楽地と言われる場所が家族で一杯で、

とても家族思いの国民性がわかりました。また、仕事で知り合ったインドネシアの女性が来年結婚されると聞いて、結婚式に招待されることになりました。そこで何気なく、何人ぐらい招待するのか聞いたら、500人招待するとのこと・・・!!びっくりしました。立食パーティ形式で、しかも実際の来るのはその倍、つまり500名招待で、来るのは1000名だそうです。ですから料理は必ず、招待数の倍を用意するのだそうです。

中には花嫁。花婿。ご両親が全く知らないお人来るのだそうです。また来てもオーケーなのです。とても楽しい結婚式だそうです。

つまり自分たちの結婚を、見て見て、こんなに多くの人が祝ってくれるのよ!と言う考え方だそうです。とても素敵な、フレンドリーな考え方で、今の日本の地味婚ブームが考えさせられました。

f:id:katsuki-hiroshi:20170718131858j:plain

銀座・築地・日本橋の結婚相談所  ブライダルサロン銀座KATSUKI

公式ホームページ  https://ginza-katsuki.jp